FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月13日 京都七条小学校様修学旅行にて

今回は、地元の駒ヶ根高原に京都から修学旅行に来られた
小学生の皆さんとの演奏会の様子をレポートします♪

遠路遥々長野県へ修学旅行にやって来られたのは、
京都府立七条小学校のみなさん。

駒ヶ根高原にある大沼湖の畔、すずらん荘が本日のお宿でした。


楽しい夕食を終えた後に、私達「アルプホルン駒ヶ根」の出番です。

今回は、民族楽器としてのアルプホルンの紹介と演奏をということで、
この楽器の魅力をたーくさん、紹介してきました。

子供達の楽しい夕食のひと時を垣間見ながら、次第に演奏者の顔になっていくメンバー達。
ブログ用1

あれ、そうでもないかな?


さて、みなさんロビーへと集まってきましたよ。
ロビー?そう、ロビーなんです。
本当は外で夕涼みしながら演奏できればよかったんですが、
日本列島は梅雨の真っ只中。外はシトシト雨降りだったんです。

そこで、止むを得ず屋内で演奏ということになりました。


1曲目、「こんにちは」の気持ちを込めて、ファンファーレからスタートです♪
ブログ用2

何しろ楽器が長く、音も大きいので、聞いてくれていた皆さんには
少々窮屈な思いをさせてしまったかもしれませんね。ごめんなさい。

今回は6曲の演奏、途中に楽器や曲の説明を入れながら、
皆さんとクイズ形式を取り入れたりして、楽しく演奏することができました。

そして、今日一番のイベント、全員参加の 試し吹き大会ー!
生徒さん61名+先生方で、アルプホルンを体験、レッツ チャレンジ!

上手に音の出た人、なかなか出ない人、顔が真っ赤になっちゃった人、
皆さんそれぞれにがんばってくれました。
私達も、何とか音が出るようにと、必死になっちゃいました(^^)
こんなやり取りが、また楽しくて大事な時間なんですよね。

残念ながら音が出なかった人も、次回どこかでチャンスがあったら、
是非チャレンジしてもらいたいなって思います。


今回は、長い時間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
皆さんの修学旅行の思い出に、少しでも貢献できたのなら幸いです。

音楽を通じて、皆さんとお会いできたことを、本当に嬉しく思います。
どうぞ皆さん、これからも元気に小学校生活を楽しんで下さい。



ありがとうございました




追伸
今度は天気の良い日に、是非駒ヶ根へ遊びにいらして下さいね。
駒ケ岳の千畳敷の景色やお花畑は、最高ですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

久保田

Author:久保田
信州の山々に囲まれた、自然豊かな伊那谷・駒ヶ根を拠点に、
アルプホルンを奏でる
『アルプホルン駒ヶ根』の、
メンバーや活動の様子をお届けします。

♪ アルプホルンの響く里 ♪
中央アルプスと南アルプスの間に、自然豊かな伊那谷の地はあります。
アルプホルンはスイス地方の民族楽器で、山々の間を響き渡る音色や、その演奏風景には、独特の雰囲気があります。

スイスのアルプスでの演奏風景と、ここ伊那谷での風景がどことなく似ていることもあり、この地でアルプホルンの演奏活動を続けています。

素朴で暖かな、木の楽器の音色を、皆さんも是非聞きに来て下さいね。

リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。