FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月11日乗鞍アルプス音楽祭

少し・・・遅くなりましたが、9月の行事報告をこの辺で・・・(^_^;)

今年も乗鞍高原にて「アルプス音楽祭」が開催されました。
朝から天気が良くて、気持ちのいい風が高原を流れていきます。いや~癒される~
丁度会場に着いた頃には、シンボルの乗鞍岳が雲を払って悠然とその姿を見せてくれました。

9月11日乗鞍高原アルプス音楽祭 001
やっぱり雄大だねー

さっそく楽器を出して会場となる湖畔にスタンバイです。
高原の緑と湖のシチュエーションに、アルプホルンは自然ととけこみますね。
ここに置いたら、どんな楽器もそう見える・・・たしかに・・・

9月11日乗鞍高原アルプス音楽祭 004
さすが、自然体の楽器です

しかし、最高のロケーションですねー。
なーんにもしなくても、ただそこに居るだけで気持ちが落ち着きます。

さて、今回の音楽祭には、日本各地より演奏団体が集まりました。
まずは1組目は山形県からの参加。

9月11日乗鞍高原アルプス音楽祭 011
湖畔の数箇所に演奏場所を設けて今回は演奏してます。
写真に小さくしか写ってないのでわかりにくいです。ごめんなさい。中央の3名の方が演奏中。

続いては、栃木県から参加のみなさん。

9月11日乗鞍高原アルプス音楽祭 023
青空をバックに気持ちのいい演奏を聞かせていただきました。

続いては、我々の母体となる木曽の大桑のみなさん。
大勢での演奏、圧巻です。

9月11日乗鞍高原アルプス音楽祭 025
ずらりと並んだ様子は、一見の価値あり!ですよ。

そして福島県から参加のみなさんは、震災に遭いつつも元気に参加してくれました。
冒頭に震災の状況や近況について、そしてその間の日本全国からの協力に対して挨拶をいただきました。
我々は、ほとんど協力や支えにもなれていなかったのに、逆に勇気を頂いたような気がします。

まだまだ震災復興には時間が掛かると思いますが、
どうかお元気に、そして支え合い乗り越えてもらえたら、そう願わずにはいられませんでした。

9月11日乗鞍高原アルプス音楽祭 038
乗鞍岳をバックに演奏される姿は、力強くとても素晴らしかったです。

さてさて、我々アルプホルン駒ヶ根はどうだったかというと、
勿論ちゃんと演奏してきましたよー♪
演奏前の楽器スタンバイした様子、対岸の皆様に向かって演奏をします。

9月11日乗鞍高原アルプス音楽祭 013
しかし絵になるな~この楽器は(^^)

演奏中は撮影が出来ないので、演奏直前のメンバーの様子。
緊張してビビッて・・・ないです。逆に全然緊張感が無い!?事もない(どっち?)

9月11日乗鞍高原アルプス音楽祭 015
でも、落ち着きもないと、いい演奏は出来ませんからね。

さて、もう1グループ、仙台から参加の「ヨーデルチロリアン」。
今回は3名での登場でしたが、ヨーデル、カウベル、声楽、ヴァイオリンと
楽器と歌声を組み合わせてのステージ、いつ見ても「すごい」って思っちゃいます
この「ヨーデルチロリアン」のみなさんも、仙台で被災をされたのですが、
その辛さを微塵も感じさせず、楽しく演奏されている姿に、私達の方が励まされました

9月11日乗鞍高原アルプス音楽祭 067
空には、もう秋を告げるうろこ雲が。
季節の移ろいを感じ、音楽に身を委ねるひと時、これって本当の贅沢かもしれないですね

会場のみなさんと一つになって楽しめた、この音楽会。
音楽の力って、本当にすごいですね!みんな元気になっちゃう。

9月11日乗鞍高原アルプス音楽祭 074

でも、ここに集まる人達が、お互いに笑顔で逢えたこと、
これが一番の元気の源かもしれませんね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

久保田

Author:久保田
信州の山々に囲まれた、自然豊かな伊那谷・駒ヶ根を拠点に、
アルプホルンを奏でる
『アルプホルン駒ヶ根』の、
メンバーや活動の様子をお届けします。

♪ アルプホルンの響く里 ♪
中央アルプスと南アルプスの間に、自然豊かな伊那谷の地はあります。
アルプホルンはスイス地方の民族楽器で、山々の間を響き渡る音色や、その演奏風景には、独特の雰囲気があります。

スイスのアルプスでの演奏風景と、ここ伊那谷での風景がどことなく似ていることもあり、この地でアルプホルンの演奏活動を続けています。

素朴で暖かな、木の楽器の音色を、皆さんも是非聞きに来て下さいね。

リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。