FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月22日 箕輪赤そば祭

今回の行事は、箕輪町の上古田地区での「赤そば祭」。
当日は天候に恵まれて、とっても気持ちのいい秋晴れの空。

赤そばの畑へと続く5分程の林の中の道。
そこを抜けると、目の前には赤い花の絨毯が一面に広がっています(^o^)

9月22日 箕輪町古田の赤そば祭 009

このそばの花、高嶺ルビーという品種らしいのですが、
今年の花は、高嶺ルビー2011という新しい品種のようで、
今までの物より、さらに赤みが強いということで、本当にきれいなピンクの風景が素敵です!

さて、メンバーは朝の打合せやら取材などを受けつつ、
音出しを行って、朝のウォーミングアップを済ませます。
今日もみんな調子いい感じ!だって、環境が良すぎるから当然だよね(^^)
9月22日 箕輪町古田の赤そば祭 018

そして、本番前のスタンバイ。
いつものことですが、まーるで緊張感の無いメンバー(いい意味でですよ)
9月22日 箕輪町古田の赤そば祭 021

お祭の開催を告げる式典が始まるまで、「箕輪だいこ」の皆さんによる演奏です。
子供さんが今回は演奏されていましたが、森の中にコダマする太鼓の響きが、
とても迫力があって、会場を盛り上げていましたよ~♪
9月22日 箕輪町古田の赤そば祭 026

その後、式典でのテープカットに合わせてアルプホルンがファンファーレを演奏。
式典終了後に、3曲(ベルガー、ペーターグラート、エンゲルベルガーエコー)を演奏しました。

しかし、のどかなもので、畑を飛び交うミツバチさんも楽譜の上でひと休み(^^)
9月22日 箕輪町古田の赤そば祭 023

それにしても、きれいでしょ!?このピンクの花(^.^)
9月22日 箕輪町古田の赤そば祭 038

時間が経つと共にお客さんも増えてきて、皆さん記念撮影されてました。
青い空と花畑のコントラストがとってもきれい!!
9月22日 箕輪町古田の赤そば祭 049

帰りにはしっかり「赤そば」で打ったお蕎麦をいただいてきました。
腰が強いのが特徴らしいのですが、風味もあって、「つるっ!」って食べちゃいました(^o^)
9月22日 箕輪町古田の赤そば祭 050

秋を感じる景色と味覚、
みなさんも、ぜひ訪れてみてはいかがですか。
ちなみに、お祭は10月13日までやっているそうですが、お花は既に満開。
お早めに行かれた方がいいかも。それでは(^o^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

久保田

Author:久保田
信州の山々に囲まれた、自然豊かな伊那谷・駒ヶ根を拠点に、
アルプホルンを奏でる
『アルプホルン駒ヶ根』の、
メンバーや活動の様子をお届けします。

♪ アルプホルンの響く里 ♪
中央アルプスと南アルプスの間に、自然豊かな伊那谷の地はあります。
アルプホルンはスイス地方の民族楽器で、山々の間を響き渡る音色や、その演奏風景には、独特の雰囲気があります。

スイスのアルプスでの演奏風景と、ここ伊那谷での風景がどことなく似ていることもあり、この地でアルプホルンの演奏活動を続けています。

素朴で暖かな、木の楽器の音色を、皆さんも是非聞きに来て下さいね。

リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。