FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月28日 常滑「窯屋まつり」

10月最後の日曜日、久しぶりの県外での演奏に出かけてきました。
場所は、愛知県常滑市、常滑焼で有名な所です。

この日は朝から生憎の雨模様。
駒ヶ根を出発するときも、小雨が降っていましたが、
天気で演奏が中止になるわけでもなく、旅行気分でのんき!?なメンバーと早速出発です。

朝早かったので、メンバーもさぞや眠いだろうと思いきや、
まー朝から元気な皆さんで、バスの中は賑やかいものです。
それでも、途中から流したビデオの効果か、しばらく静寂が訪れる時間もありました。
やっぱり皆眠かったんだね。

さて、常滑の会場につくと、雨は・・・止まず、今回は屋内(体育館)での演奏となりましたが、
それはそれで大丈夫!あらゆる会場で演奏をこなしてきた我々には、場所を選ばず演奏できる経験が豊富にありますから。なんて、ちょっとオーバーかな(^_^;)
10月28日 常滑「窯屋まつり」 002
本日のステージ、2番手の登場!
今回はチラシと活動写真を持参してみました(^_-)

久しぶりのフルメンバーでの演奏に、メンバーも熱が入ります。
ちなみに、全員で9名、これだけいると音も迫力が増しますぅ~♪

1時間の長丁場、今回は8曲を用意して望みましたが、
他にもいろんな演出を考えてますよー!
10月28日 常滑「窯屋まつり」 017

演奏の合間には体験の時間ということで、
皆さんに見て触れて、吹奏を楽しんでいただきました。

10月28日 常滑「窯屋まつり」 033
メンバーも驚くぐらい大勢のお客さんが体験されていましたが、
殆どの方が、音が鳴っていましたね。すごいです♪♪
短い時間でしたが、お客さんと時間が共有できてなによりです。

そして今回の演出第2弾!
メンバーにもサプライズなイベントが登場!!

なんと、スイス民謡の「静かな湖畔」を、即興で演奏~♪
しかも楽器は100円ショップで準備した物をステージ上で配布。
まったくの初演奏にチャレンジです(*_*)
最初は戸惑い気味のメンバーでしたが・・・、
10月28日 常滑「窯屋まつり」 049
演奏を始めれば、この笑顔。
当然うまくは揃いませんでしたが、そこがまた「あじ」があっていいじゃないですか・・・(^_^;)

で、気が付くともう1時間。早かったー今回は。
本当にメンバーも楽しみながら出来たので、こんなふうに感じたんでしょうね。
最後にメンバーで楽器をそろえてお礼のあいさつ。ちょっと迫力ありますね(^^)
10月28日 常滑「窯屋まつり」 057

演奏終了後、今回いろいろとお世話になった伝統工芸士の梅○さんのご好意で、
仕事場を見せていただきました。
10月28日 常滑「窯屋まつり」 059
職人の手で、みるみる形が出来上がっていく様は、驚きの連続で、
メンバー全員食い入る様に見入っていました。
素晴らしい匠の技、これからも大事にしたいですね(^^)

今回の常滑市での演奏は、キッカケは小さな出会いでしたが、
大勢の皆様の協力があって実現することができた、
我々アルプホルン駒ヶ根にとっては大きな記念イベントとなりました。
このような機会を与えていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

最後に、今日も楽しく演奏会が出来ました。
すべてのみなさんに、ありがとうございました(^_^)/~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

久保田

Author:久保田
信州の山々に囲まれた、自然豊かな伊那谷・駒ヶ根を拠点に、
アルプホルンを奏でる
『アルプホルン駒ヶ根』の、
メンバーや活動の様子をお届けします。

♪ アルプホルンの響く里 ♪
中央アルプスと南アルプスの間に、自然豊かな伊那谷の地はあります。
アルプホルンはスイス地方の民族楽器で、山々の間を響き渡る音色や、その演奏風景には、独特の雰囲気があります。

スイスのアルプスでの演奏風景と、ここ伊那谷での風景がどことなく似ていることもあり、この地でアルプホルンの演奏活動を続けています。

素朴で暖かな、木の楽器の音色を、皆さんも是非聞きに来て下さいね。

リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。