FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月24日 駒ヶ岳開山式

先日、4月24日に、駒ヶ岳開山式があり、
今年もアトラクションとして、「アルプホルン駒ヶ根」の演奏を皆さんに聞いて頂きました。

この日は、朝から生憎の雨模様(T_T)
この時期にしては、肌寒く感じる天気に、一抹の不安が頭をよぎります(・・;)
4月24日 駒ヶ岳開山式 001
山の上の天気は、いったい・・・。

ま、とりあえず駒ヶ根高原、菅ノ台バスセンターよりバスに乗り込み、
千畳敷を目指します。
4月24日 駒ヶ岳開山式 002
雨に負けるなー!  なんて気持ちでね(^_^;)

で、山頂駅についてみると、そこは一面の銀世界(この時期はあたりまえですが)
というより、吹雪ですよ、吹雪。
ロープウェイの姿が、吹雪で霞んで見えます。すごい風と雪で、外にいられません(+o+)
4月24日 駒ヶ岳開山式 012

この日の気温は丁度0℃。ふもとの雨も、ここでは雪です。
4月24日 駒ヶ岳開山式 006

そして、現在の積雪は4メートル!
5月の連休には、ここ千畳敷カールでスキー・スノーボードが出来るっていうんですから、
この雪の量も、普通なんですねー。
4月24日 駒ヶ岳開山式 008
みなさんも、春スキーを千畳敷カールにて楽しんでみてはいかがですか(^^)

意を決して外へ出てみれば、
たちまち体中に雪がまとわりつき、風に足を取られ、
聞こえてくるのは風の音だけ・・・。冬山に、自然の脅威を改めて感じました。
4月24日 駒ヶ岳開山式 023
駒ヶ岳神社も、4メートルの雪に埋もれ、屋根と鳥居が見えるだけです。

さて、開山祭の神事は、悪天候のためホテル内の食堂にて行われました。
そして、我々アルプホルン駒ヶ根のメンバーは、売店横のフロアーに待機して、
そのままこちらで演奏することになりました。
神事が滞りなく終わり、会場の皆さんがこちらのフロアーに移動してきたら、
いよいよ演奏開始です。
4月24日 駒ヶ岳開山式 017
演奏前、待機中。ウォーミングアップを済ませ、本番を待ちます。

本日は“ベルナー”“やまびこ”“アメージンググレイス”など4曲を演奏しました♪
聞いて頂いたお客さんの中には、茨城からお越しの皆さんもいて、
本当に遠路遥々ありがとうございました。
演奏後には、アルプホルンを構えて記念写真を撮り、本当に喜んでいただき、
私たちメンバーも、とてもうれしく感じた場面でした(^^)

さて、少し話はそれますが、
こちらの「ホテル千畳敷」のフロントに、とってもかわいい人形があるんです。
それも、アルプホルンを吹いているお人形さん なんです。
話を聞いてみると、観光ボランティアをされている方が作ってくれたみたいなんですが、
とっても良く出来ているんです。「売ってくれないか」なんて話もよくあるようで、
私たちもほしくなっちゃいましたー\(^o^)/
4月24日 駒ヶ岳開山式 020
駒ヶ岳に登った時には、ぜひこちらもチェックしてみて下さい。

なお、5月11日(土)と5月12日(日)に、
ホテル千畳敷さんにてアルプホルンの演奏を行います。
雪景色の山とアルプホルンの音色を聞きに、ぜひお越し下さい(^^)/
詳細は ホテル千畳敷 のホームページをご覧下さい。
ホテル千畳敷HP
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

久保田

Author:久保田
信州の山々に囲まれた、自然豊かな伊那谷・駒ヶ根を拠点に、
アルプホルンを奏でる
『アルプホルン駒ヶ根』の、
メンバーや活動の様子をお届けします。

♪ アルプホルンの響く里 ♪
中央アルプスと南アルプスの間に、自然豊かな伊那谷の地はあります。
アルプホルンはスイス地方の民族楽器で、山々の間を響き渡る音色や、その演奏風景には、独特の雰囲気があります。

スイスのアルプスでの演奏風景と、ここ伊那谷での風景がどことなく似ていることもあり、この地でアルプホルンの演奏活動を続けています。

素朴で暖かな、木の楽器の音色を、皆さんも是非聞きに来て下さいね。

リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。